noriri-kakogawa’s diary

兵庫県加古川市のnoririのつれづれな呟きです

守ってくれている

感じれないし見えないかもしれないけれど 今日も自分のことを、守ってくれている存在がいることを 確信して、それで過ごしていたら 少しずつ変わってくる。 例えば、 今までなら、お皿を落としていたら欠けたりしていたのに 今回は割れなかったとか どんと大…

生活を楽しくするもの

生活を楽しくするもので身の回りを整えよう。 外とか遠くだけじゃなくて、自分の中(内)に神様がいらっしゃると思ったら それこそ丁寧に大切に扱いたいものね。 にほんブログ村 ↑応援のワンクリックお願いします アメブロはこちら Seesaaブログはこち…

修理

ameblo.jp 今日は 車検と 自転車のパンク修理と 自分の歯の治療 が重なった。 どれもスムーズに終わった。 よかった。 今日もありがとうございました。 にほんブログ村 ↑応援のワンクリックお願いします アメブロはこちら Seesaaブログはこちら…

修理

ameblo.jp 今日は、 車検と自転車のパンク修理と歯の治療が重なった。 どれもスムーズに終わった。 よかった。 うっとりしているときの自分 今日もありがとうございました。 にほんブログ村 ↑応援のワンクリックお願いします アメブロはこちら Se…

とうもろこし

ameblo.jp 昨夜、テレビでトウモロコシが出てきて 美味しそうだったので (今年のうちに可能ならば、あと1回くらい) 「食べたいな」 と一人で思ったら 今朝、ピンポーンとなって ご近所の方が、 「たった今、北海道から取り寄せたトウモロコシが届…

岩盤浴

ameblo.jp 昨夜、久しぶりに岩盤浴。 1時間なんだけれど、あっという間だった。 きちんとパワーを取り戻したり メンテするのは大切だね。 終わってから恒例のソフトクリームを食べた。 こんな風に、普通に平和な暮らしが幸せってつくづく思う。 そ…

ameblo.jp 夕方、物思いにふけって運転していて ふと正面の空に虹がかかっているのがみえた。 これだけでいい合図をもらえたように 気持ちが明るくなる。 平凡な日常で、こういうことに意義をみつけて拾っていきたいな。 今日もありがとうございまし…

決定

ameblo.jp 今年の上半期の1番2番を争う 大きな選択の時に 目に飛び込んできた文字があった。 全力でサポートします。 あの時から 本当にそのようなことが続いている。 これでいいんだね。 って嬉しく思います。 今日もありがとうございました。 に…

体力

ameblo.jp 運動、っているよね、と思ったので 短時間だけれど ジムで動くようにした。 ランニングマシーンを30分走りたいなんて思いながら さすがに勇気はなく・・・ 近くにある階段を上るマシーンで、 やった150階まで登ったなど 地味に運動し…

昔について

ameblo.jp 苦しい時とか もう思い返したくないなぁって時が あるのは 後から考えたら 幸せなことではないかもしれないけれど その遠回りこそ自分を成長させてくれた 奥行きある体験だったり ありがたいと思えることだなぁ。 そしてその時を思い出す…

宝塚に行ってきました

ameblo.jp 今日は宝塚の月組貸し切り公演 All for One ~ダルタニアンと太陽王~ に行ってきました。 剣のアクションだけれどテンポよく楽しい展開。 あぁ、いい一日でした。 今日つくづく感じた。 昨夜思ったことが 自分の知らないうちに 今日、自…

今こうしていられるのは

ameblo.jp のりりのホームページ 4年前の今日、私は手術していて 考えたら 今こうしていられるのは O先生のおかげなのかもしれない。 当時は本当に貧血がひどくて、 行政書士の先生に倒れた時に助けていただいたりした。 痛い思いも、捉え方でこんなに変わ…

解除

ameblo.jp のりりのホームページ 学生時代からの友達にメールを送って 数日後に、 案内メールとかメルマガとかばかり バンバン届くから、 まぎれてしまってて 気がつくのが遅れてしまったごめんね、 という返事が来たことが、過去にあって そろそろ時期かな…

脱皮

のりりのホームページ 昨日の朝、なんと鈴虫の脱皮の瞬間に遭遇。 少しずつ、新しい体が出てきて そして完全に抜けて 白っぽい状態(しばらくすると黒くなる)で 歩き出すまで じーっと、見入ってしまった。 これでも成虫になってないから また脱皮するんだ…

考えても仕方ないこと

のりりのホームページ 昔の嫌なことを思い出したり ちょっと性格の悪い時々接点のある人を思い出したり 親への恨みつらみを思い出したり 気が滅入る知人のことを思い出したり こういう時間が増えてしまう時は 私は 考えても解決がみえないことを頭に巡らすこ…

流れ

のりりのホームページ 自分の流れを客観的に 捉えるとともに、信頼する。 これって後で やっぱり、こうなった、 結果的によかった って思えることが 続く。 本当にどこまでも不思議。 今日もありがとうございました。 ameblo.jp にほんブログ村 ↑応援のワン…

放つものって大切だよね

ameblo.jp のりりのホームページ ほんの一言や一瞬の出来事なのに ああ、この人でもこんなこと言うんだとか こんな態度とるんだ って、ちょっと 距離を感じたことがあった。 自分は、そういう思いを相手に味わってもらいたくない なぁ、と思った。 今日もあ…

ゆるむ

のりりのホームページ 体をゆるめることを意識していたら 性格まで 無理や意地をはったり 背伸びしないようになったなぁ。 つるんだり根本にあるものが媚びからなる行動をとったりしない 大人な素直に安心できる人が周りにいっぱい増えた。 今日もありがとう…

記念日

のりりのホームページ 平成23年の6月21日 ガリガリでヒゲも折れた 小さな小さな薄汚れた子猫を拾った。 それがミラ。 それからずっと一緒にいる。 6年間ありがとう。 今日もありがとうございました。 にほんブログ村 ↑応援のワンクリックお願いします …

すませたら

のりりのホームページ しないといけないのだけれど と、気になりつつ できていなかった 議事録の作成。 ようやく、すませたら、かなり心のつっかえがとれた。 やはり、目の前の用事やすべきことを 一つ一つこなしていくことって 大切だね。 今日もありがとう…

感謝ってこういうことかなぁ

のりりのホームページ ○○のおかげで こうなっています。 ありがとうございます。 この気持ちが継続的にその幸せが何度も何度も起こる効果を発揮するんだね。 こういう信頼、とっても大切と思う。 今日もありがとうございました。 にほんブログ村 ↑応援のワン…

鈴虫

のりりのホームページ 鈴虫がどんどん孵化している。 うじゃうじゃとしていてたぶん100匹は超えたと思う。 夏が楽しみになってきたな・・・。 今日もありがとうございました。 にほんブログ村 ↑応援のワンクリックお願いします アメブロはこちら Sees…

憂鬱にならない

のりりのホームページ 私ね、これは自分の性質の問題だと思うのだけれど ガーっと行くとか どんどん営業とかとは ひたすらほど遠いタイプで だから、 選択に迷った時は ワクワクする方に進みましょうってのも 「あぁ、そうなのかなぁ」って部分も多くて だか…

こたえてくれる

神様や仏様や天使や精霊や眷属やよきスピリットって 本当に存在するの?って お姿が目に見えないから思いがち。 でもね、 その存在達に話しかければ話しかけるほど 目に見える形で答えてくれるんだね。 私も 以前、願ったりしたけれど意味なかったぁ、 みた…

不思議だなと思うこと

同じことについても 捉え方が色々だから それぞれがそれぞれの見解や立場で話をしたり どこかで自分を守る何かが流れの中で ぽちっと僅かににじみ出る場合があるから 複雑になることがあるんだなぁと。 楽しいことの方がもちろん多いのだけれど 時々、感じる…

バラ園

にほんブログ村 ↑応援のワンクリックお願いします 恒例の姫路ばら園へ行ってきました。 春(5月中旬から6月中旬)と秋(10月中旬から11月中旬)に 開催されているのだけれど、 ばら園のチケットの裏に 「この券持参の方 今年の空きの開園期間中 入園料…

トートバック

にほんブログ村 ↑応援のワンクリックお願いします 今の私の一番のお気に入り。 up beatの黒トートバック。 広石さんのサイン入り。 黒だからすぐに猫の毛がつくけれど 本当に購入してよかった。 この幸せ感は久しぶりの時間。 ameblo.jp 読者登録はこちらか…

内をみつめること

にほんブログ村 ↑応援のワンクリックお願いします どうしてむやみに誰彼構わずとか 必要以上にとか話す必要がないのか・・・ それはヘンコとかではなく また売り込み不要といううぬぼれでもなく 自分の中に蓄えられているエネルギーを 守り、より静謐さを研…

むやみに話しているとき

にほんブログ村 ↑応援のワンクリックお願いします 最近の私は むやみに話しているとき それは、 私の抜け殻なのかも とか、 自ら風船の空気を抜いているような 感覚になることがあって だから エネルギーを漏らさない大切さを意識している。 今日は、監査だ…

ほたるいか

にほんブログ村 ↑応援のワンクリックお願いします 火曜日のこと。 行政書士の先生が、お電話をくださり それが出先だったので 車の部品交換をしているところまで わざわざ、新鮮なホタルイカを届けてくださった。 浜坂からの帰りすぐということで、 本当に新…